年末恒例の第九で思うこと

今頃、上野の東京文化会館では、『ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2015』の上演中です。
このコンサートは2003年から毎年のように大晦日に開催されています。

ベートーヴェンの交響曲を第1番から第9番まで演奏する、長い長いコンサートです。

午後13時に始まり、0時に終了します。
以前は14時から日付が変わって元旦の1時に終了していました。
休憩を入れて約11時間!

大晦日という慌しい時期に、約半日かけて聴くには相当の覚悟が必要になります。な~んて大袈裟な(笑)
ここ2~3年はその覚悟がなくて遠ざかっていますが、このコンサートの事は忘れたことがありません。

今年も家で寝ているコースを選びました…
チケットが完売になったのも知っていましたが、ふと今朝になって当日券はないものかと、東京文化会館の代表電話番号に問い合わせをしたのでした。

完売してしまうと、このコンサートは当日券は出ないんですよね。
以前も同じ様に当日の朝に電話したことがあって分っていたのに、確かめずにいられませんでした。

行かなければ行かないで未練が残るし…
やはりチケットを買えば良かったです。

でも今日は早く起きたから既にもう眠いです。
コンサートに行っていたら、間違いなく寝ていたでしょう。
特に交響曲第6番田園の長閑な曲を聴いたら、絶対眠くなります。

2~3年前からちょこちょこ夜勤を始めて睡眠時間が不規則になったのが、行かなくなったきっかけだったかもしれません。
行って寝てしまうと勿体無いですものね。

今年の年末は、他の第九のコンサートにも行きませんでした。
別に年末だからって、第九を聴きに行く事もないですよねぇ。

何故年末は第九なのか?

前のブログでも書いた記憶があります。
何故年末は第九なのかは有名な話です。
何度も書くのもどうかと思うので省略しましす。
まだ知らない方で興味のある方は、調べてみ下さいね。って、それでいいのか?!

それから、ベートヴェン以外にも多くの作曲家が交響曲第九番を作曲しているのに、第九と言えば何故ベートーヴェンなのか?

まぁそれは、第九の中で一番有名だからですよね。

ベートーヴェン以外で有名な第九は、ドヴォジャーク(ドボルザーク)の第九、新世界交響楽でしょうか。
ベートヴェンの第九同様、一般的もによく知られた曲だと思います。
第二楽章のラルゴ等は特に有名で、「遠き山に日は落ちて~♪」の歌詞でも知られています。

そういえば、ベートーヴェンの第九の第二楽章と、ドヴォジャークの第九の第三楽章は、曲の出だしの感じが似てます。

第九ついでにもう一つ。

第九で連想するのが、交響曲第九のジンクスです。。
『交響曲第九を作曲した音楽家は死ななければならない』

これも有名な話です。
ベートーヴェンが第九を作曲した後、死去したのがジンクスの元になったそうです。
交響曲を9つも作曲するには命を削り、霊感も使い切ってしまうって事ですね。
ベートーヴェン以降のジンクスだから仕方ありませんが、そんな事言ったら生涯に40曲以上(諸説あり)もの交響曲を作曲したモーツアルトなどはどうなってしまうのでしょう。

しかしドヴォルジャークの交響曲も第九が最後。ブルックナーもです。
迷信におびえて、9番目の交響曲に別名付けるマーラーは臆病すぎませんか。
そのマーラーも交響曲第10番が未完で終わっています。
大地の歌なんて別名つけて逃れようとしても無駄でしたね…

作曲家が命を削って作曲した第九ですから、心して聴かなければなりません。

今年はCDで第九を鑑賞しました。

ワグネリアンはワーグナー以外は聴かないと言われている通り、私はワグネリアンなので、幅広くクラシック全般を聴く訳ではありません。
それでもベートーヴェンは割りと好きで、ショルティ指揮とティーレマン指揮の交響曲全曲のCDを持っています。

第九だけの単品なら、上記2名の指揮者の他、トスカニーニ指揮、フルトベングラー指揮、シノーポリ指揮、エッティンガー指揮の合計6枚のCDがあります。
最近はネットで色々聴くことが出来るので、CDを買う機会が少なくなりました。
最後に買ったのが、エッティンガー指揮の第九です。
去年の東京フィルのコンサートに行った時に買ったものです。

エッティンガー指揮の第九のCDを聴いて、2015年の締めとします。

パリ・オペラ座バレエ団2015年の白鳥の湖

2015年3月11日(水)から4月9日(月)まで、フランスのパリ、オペラ・バスティーユ(劇場)で
パリ・オペラ座バレエ団による白鳥の湖の公演があります。

日程とキャストをまとめました。
開演時間はいずれもPM7時30分からです。

LE LAC DES CYGNES(Rudolf Nureyev)
 
3/11(水)
オデット/ オディール Emilie Cozette
ジークフリード王子  Stéphane Bullion
ロットバルト      Karl Paquette

3/14(土)
オデット/ オディール Héloïse Bourdon
ジークフリード王子 Josua Hoffalt
ロットバルト      Florimond Lorieux


3/16(月)
オデット/ オディール Ludmila Pagliero
ジークフリード王子 Mathias Heymann
ロットバルト      Alessio Carbone


3/17(火)
オデット/ オディール Emilie Cozette
ジークフリード王子 Stéphane Bullion
ロットバルト      Karl Paquette

3/19(木)
オデット/ オディール Héloïse Bourdon
ジークフリード王子 Josua Hoffalt
ロットバルト      Florimond Lorieux


3/23(月)
オデット/ オディール Emilie Cozette
ジークフリード王子 Stéphane Bullion
ロットバルト      Karl Paquette


3/24(火)
オデット/ オディール Ludmila Pagliero
ジークフリード王子 Mathias Heymann
ロットバルト      Alessio Carbone


3/27(金)
オデット/ オディール Héloïse Bourdon
ジークフリード王子 Josua Hoffalt
ロットバルト      Florimond Lorieux

3/30(月)
オデット/ オディール Ludmila Pagliero
ジークフリード王子 Mathias Heymann
ロットバルト      Alessio Carbone


4/01(水)
オデット/ オディール Laura Hecquet
ジークフリード王子 Vincent Chaillet
ロットバルト      Stéphane Bullion


4/02(木)
オデット/ オディール Aurélie Dupont
ジークフリード王子 François Alu
ロットバルト      Karl Paquette

※※
4/06(月)
オデット/ オディール Laura Hecquet
ジークフリード王子 Vincent Chaillet
ロットバルト      Stéphane Bullion


4/08(水)
オデット/ オディール Aurélie Dupont
ジークフリード王子 François Alu
ロットバルト      Karl Paquette


4/09(木)
オデット/ オディール Sae Eun Park
ジークフリード王子 Audric Bezard
ロットバルト      Stéphane Bullion

ourtesy of operadeparis Cast 


エトワールは主役しか踊らないのかと思っていました。
ですが、キャストを見ると、主役ではないロットバルト役をエトワールが踊ります。

数日前にキャスト変更があったので、その影響なのかもしれません。

しかしヌレエフ版の白鳥の湖では、ロットバルト役は決して脇役ではないので、
エトワールが踊っても不思議ではありません。
王子様より、悪魔のロットバルトの方がいい役だったりします。

さすがヌレエフ!何を考えていたのかさっぱりわかりません♪
でも素敵な振り付けを残してくれて、ありがとう!

今年白鳥の湖を上演すると言う事は、おそらく来シーズンの上演はないかと思われます。
次回が2~3年先だとして、その時のキャストがどうなるかわからないですし…

カール様ファンとしては、これは夢のキャストです!
タイムマシンでもない限り、カール様のロットバルトを生で観る事はないと思っていました。
と言っても、本拠地パリでの公演なので行かれるかどうか未定ですが。。。

こうなるのなら、去年からパリ行きの手配をしておけば良かったです。
来月ではいくらなんでもギリギリなので、激しく迷っています。
資金もないし…(涙) ペット依存症だし…(泣)

もしパリ行きを検討されている方がいましたら、
外務省海外安全ホームページをご覧下さい。注意喚起が出ています。

フランス:ISIL構成員によるテロを扇動する映像の発出に伴う注意喚起

日本から直行便以外の飛行機で行かれる場合は、
経由地の治安も調べておいた方いいと思います。
くれぐれもご注意下さい。

7月7日ルネコロさよならコンサートの感想

昨日7月7日(月)、サントリーホールで行われた『第10回イマジン七夕コンサート21014』
『ルネ・コロさよならコンサート』に行って来ました。

イマジン七夕コンサートは名前から分かる様に、毎年七夕に開催しているそうです。
今年は10回目。
特別ゲストはルネ・コロさんです。
10年の歴史があるコンサートだとは知りませんでした。
パンフレットによると、コンサート・イマジン自体は、今年で創立20年を迎えたそうです。
ルネ・コロ

指揮者は、井﨑正浩
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

出演 ルネ・コロ(テノール)
小松英典(バリトン) 白川佳子(ソプラノ) 蔵野蘭子(ソプラノ) 城守香(アルト)

司会者 山形由美、加藤昌則

 

ルネ・コロさんはドイツを代表するヘルデン・テノール歌手です。

知らない方がいるといけないので、あえて書きますが、日本で有名なテノール歌手と言えば、
ルチアーノ・パヴァロッティ、プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラスの三大テノールですよね。

ルネ・コロさんは、この三大テノールに匹敵する実力の持ち主です。
三大テノール以上かもしれません。

私がかつてウィーンに短期留学していた時、ウィーン、ミュンヒェン、ベルリンetc.
各地でコンサートやオペラを聴きまくりました。
色々な劇場で色々な歌手の歌を聴いて、一番最高だと思ったテノール歌手が、ルネ・コロさんでした。
当時既に全盛期を過ぎていたはずなのに、本当に素晴らしかったです。

そのルネ・コロさんが引退してしまうなんて寂しい限りです。

ルネ・コロさんは1937年11月20日生まれの、76歳!
むしろ今まで現役だったのを喜ぶべきですね。
こうしてお別れコンサートを日本で開いてくれるなんて感激です。

昨日、舞台に現れた姿を見た時は「年取ったなぁ~」って思いました。
でも表情は昔のまま、活き活きとしていました。

年齢を考えると、どれだけの歌声が出るのか正直不安だったので、かなり前の席を買っていました。
前過ぎてオケが聴き難いのは覚悟の上です。

でも流石サントリーホール!
上野の東京文化会館で最前列に座った時は、酷く音響が悪かったですが、
サントリーホールはかなり前の席でも、舞台後方の壁や天井から上手く音が反響して、
音がこなれて聴こえます。
それでもバランスを考えると、もうちょっと後方で聴きたいですが。

オーケストラは、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団です。
どうして東京フィル呼ばないかなぁ。。。。。
オケには全然期待していなかったのもあって、前の方の席にしたんですよね。

ところが、いい意味で昨日は期待を裏切ってくれました。
このオケ、少し成長したなのかな、だといいな。
3月に東京文化会館で聴いた時は、本当に酷かったんですよ。
でも昨日の演奏は、ほんのちょっと危なかしく感じた部分もあったけれど許容範囲内、
前に聴いた時より、いい演奏をしていました。

ルネ・コロ1
ルネ・コロ2

プログラムは第1部はワーグナーのオペラから、第2部はオペレッタからの構成でした。

ルネ・コロさんが歌ったのは、第1部ではタンホイザーのローマ語り。
第2部は、ジプシーよ来たれ、マキシムへ行こう、メリー・ウィドウ・ワルツ、ぶどう酒の燃える流れに~
上記の5曲でした。

ルネ・コロさんは、メリー・ウィドウ・ワルツの冒頭だけ日本語で歌っていました。

ルネ・コロさんの歌を聴いて、不安が吹き飛びました。
すごく響く綺麗な歌声、たっぷりの音量、表現力も素晴らしかったです。
まるで人間楽器ですね。
タンホイザーのローマ語りは、とても迫力があって引き込まれました。

やはり桁違いに上手です!
まだまだ歌えるのに、これで引退するのは勿体無い…
だけど年齢を考えると、ワーグナー全幕を歌うのは体力的に辛いものがあるでしょうね。

ルネ・コロさんはヘルデン・テノールだけど、声質が明るいのでオペレッタもよく合っています。
元々オペレッタ系が得だったんですよね。

途中、トークのコーナーもあり、バリトン歌手の小松英典さんが通訳しました。

この年齢まで歌える秘訣は、何も考えない事。
何があっても運命だと思って難しく考えない。

今はベルリンとマジョルカ島に住んでいる。
(多分、主にベルリンに住んでいて、マジョルカ島にもよく行くと言う意味だと思います)

そんなお話をしていました。

トークなんかあったものだから、だんだん感傷的になってしまって、
ミュンヒェンで始めて聴いた時の事を思い出して、マズイことに泣きたい気分になりました。

ルネ・コロさんの歌を聴くのもこれが最後だと思うと、うるうるです。

誰も泣いてなんかいないのに、一人で泣くのはかなり抵抗あります。
泣くのは恥ずかしいので、絶対に堪えなければなりません。

こんな風に感情のコントロールが突然出来なくなるのは、老化現象?
それとも脳炎? 悪い脳の病気だったらどうしよう… なんて、まさかね。

何度かかなりマズかったですが、なんとか堪えて泣かずに帰れて良かったです。

またベルリンに行けばルネ・コロさんの歌を聴ける機会があるでしょうか?
引退しちゃうんだから無理かな。

寂しいけれど、最後にまだ充分余力のある素晴らしい歌声が聴かせて貰えて大満足でした。
一生のいい思い出になります。

Vielen Dank !

パリ・オペラ座バレエ団 水晶宮とダフニスとクロエの動画

パリ・オペラ座バレエ団のPALAIS DE CRISTAL (水晶宮)と
DAPHNIS ET CHLOÉ (ダフニスとクロエ)の動画がCulture BoxにUPされていて
日本からも見られます。

少し前の情報なので、ご存知の方も多いと思います。
私ももう何度もこの動画を見ました。

この動画の事は  Dansomanie からの情報で知りました。

動画のリンクはこちらです⇒  Le Palais de Cristal par George Balanchine à L’Opéra Bastille

こちらのリンクがトップかな⇒ Le Palais de Cristal par George Balanchine à L’Opéra Bastille

動画は1時間46分15秒で、前半の39分位までが『水晶宮』
後半が『ダフニスとクロエ』 という構成になっています。
12月7日まで公開されているそうですが、日本からも12月7日まで見られるといいですね。

収録は6月3日、フランスでは恒例の映画館上映もされたそうです。

パリに住んでいたら、生でこの舞台が観られたのに。
でも日本にいても、こうして動画だけは観られますからね。
ネットが普及したおかげですね。

映像も音楽もとっても素晴らしいです。
ブルーレイかDVDで、発売されないかな~、されなさそう。。。

水晶宮

Culture Boxに載っていた、水晶宮のキャストです。

キャスト

上のキャスト表だと分り難いですね。
水晶宮のソリストです。

第一楽章 Amandine Albisson  Mathieu Ganio

第二楽章 Ludmila Pagliero  Karl Paquette

第三楽章 Valentine Colasante  Pierre Arthur Raveau

第四楽章 Nolwenn Daniel  Emmanuel Thibault

 

ダフニスとクロエのキャストです。
キャスト2

動画を観た感想を書こうかなって思いましたが、今日は止めておきます。
だって眠いんですもの~。

まだ朝の4時半だと言うのに、外はもう明るくなっています。

東京・春・音楽祭「ラインの黄金」の感想

2014年4月7日(月)上野の東京文化会館にワーグナーのオペラ
楽劇「ラインの黄金」を聴きに行ってきました。
数時間前の事ですが、もう日付が変わってしまいました。




聴いた感想は、期待以上でした!
「NHK交響楽団ってこんなに上手かった?」と改めて思いました。
そりゃN響は日本で1,2を争う上手いオケではありますけれど、
緩急自在な表現力、音の緊迫感も素晴らしかったです。
弦も木管も金管も綺麗でした。
指揮者のマレク・ヤノフスキ氏と、コンサートマスターのライナー・キュッヒル氏の
力に因るものも大きかったと思います。
ライナー・キュッヒル氏は、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のコンマスなんですね。
歌手陣で素晴らしかったのは、アルベリヒ役のトマス・コニエチュニー氏です。
第一場のラインの川底での場面では、そうでもなかったですが、第三場のニーベルハイムで
本領を発揮! 指輪と共に威厳まで手に入れたかの様な自信たっぷりで
どこか神々しさまで感じられる歌いっぷりでした。第一場では抑えていたのかも。
まさに「闇のヴォータン」でしたね。
(ワグネリアン以外の方へ)
 闇のヴォータンとはアルベリヒの事です。
 光のヴォータンとの対象でこの表現が使われます。
第四場では、囚われの身となったアルベリヒに感情移入してしまいました。
ラインの黄金鑑賞史上初めてです!
ミュンヒェンでも、ベルリンでも、ウィーンでも、初台でも、他でも観たかな、
勿論CD・DVD鑑賞等でも、今までアルベリヒに共感したは一度もありません。
ラインの乙女達に絡んだり、何かと素行の悪いオッサンですからね。
指輪を奪い取られて開放された時の「Bin ich nun frei?」はほとんど聞き取れない感じで
次の「Wirklich frei?」は吐き捨てるような感じで、この後に続く呪いの言葉は、
鬼気迫るものがありました。
トマス・コニエチュニー氏のアルベリヒ、本当に良かったです。
ヴォータン役のエギルス・シリンス氏も良かったですが、
欲を言うと、もうちょっと音量が欲しかったです。
これは今回のキャスト全般に言える事で、でもそこまで音量を要求するのも
どうなのかと思ってみたり…
声を張り上げればいいってものでもありませんからね。
話が前後しますけれど、演奏会形式なので歌手陣は皆ステージ手前の
オケの前面で歌うものだと思っていたら、
巨人族2人組みは、客席から見てオケの右斜め後ろ、
エルダはなんと2階の客席から歌っていました。
オケを背負った形で歌うのも凄いのに、巨人族2人組みのフランク・ヴァン・ホーヴ氏と
シム・インスン氏は後ろからオケを超えて声を響かせている訳ですから、
音量がどうのなんて言ったら申し訳ないですね。
(まぁ普通のオペラでもオケピットを超えて歌う訳ですけれどね)
私の席は3階席の中央1列目だったので、2階席で歌っていたエルダ役の
エリーザベト・クールマンさんの姿は見えませんでした。
ステージ上の指揮者の目線で何となく位置を把握出来ただけです。
演奏会形式にしては凝った演出ですよね。
2階席からの声は充分過ぎる程、ホール内に響いていました。
エリーザベト・クールマンさんの歌声は神々しくて深みがありました。
フリッカ役のクラウディア・マーンケさんは、フリッカのイメージ通りでした。
声も良く響いていました。
日本人歌手陣は、フライア役の藤谷佳奈枝さん、
ラインの乙女達の、小川里美さん、秋元悠希さん、金子美香さんの4人です。
フライヤ役の藤谷佳奈枝さんは、高音域が綺麗ですね。
ミーメ役の方は、歌とは関係ないけれど、名前が滅茶苦茶長いですよぉ~!
フルネームは長過ぎなので、シュペルハッケ氏と呼ばせて頂きます。
ラインの黄金ではミーメは出番が少ないけれど、シュペルハッケ氏は
明るい声質で良かったです。
ローゲ役のアーノルド・ベズイエン氏、この人のローゲは面白かったです。
高音域に癖を出していて、おどけた表現を曲に乗せて歌う感じ?
言葉では上手く言い表せませんね。
こういう個性のある人がローゲを歌うといいですね。
もう一度オケの感想です。
ヤノフスキ氏の指揮は、快速で心地良かったです。
ワーグナーの作品の中でも、ラインの黄金が一番ノリのいい曲かな~と
聴きながら考えていました。
ライナー・キュッヒル氏のヴァイオリンの音色が艶やかで美しかったです。
金管はホンの少し揺らぎがあったけれど、いい味だと思いました。
唯一、4場のドンナーの歌と場面でホルンが危なかったですが、流石N響!
持ち堪えていましたね。ほぼパーフェクトでした。
N響ファンになろうかなぁ~。
ラインの黄金の最大の見せ場はラストです。
このラストの為に、幕間なしの約2時間半があると言っても過言ではありません。
「He da! He da! He do!」のドンナーの歌の辺りから、猛烈に盛り上がります。
ドンナーが雷雨降らせ、フローがヴァルハラ城への虹の橋を掛け、
次に続くヴォータンの歌が最大中の最大の見せ場です。
一番神経を使って清聴致しました。
「Abendlich strahlt der Sonne Auge~」から始まって
「So grüss' ich die Burg,」のSoの所が、感極まるんですね。
フリッカの「nennen.」って所も好きです。
nennenとは、名づけると言う意味で、発音はそのままネンネンです。
ワルキューレでも出てくる単語です。
ネンネンって響きがかわいいと思いませんか?
話が逸れてしまいましたね。
フロー役のマリウス・ベラド氏、ドンナー役のボアズ・ダニエル氏も
良かっただけに、やはりもうちょっと音量が欲しかったとどうしても思ってしまいました。
ヴォータン役のシリンス氏も、音量が加われば迫力ある歌になるのにな~。
私って音量信者なんだろうか。
過去に凄い歌手を聴き過ぎているのが原因です。
散々音量うんぬんといいましたけれど、最高に素晴らしい演奏が聴けて大満足でした。
続きは次回のワルキューレまで、後1年待たなくてはなりません。
待ちきれません。。。

終わってしまいました。

パリ・オペラ座バレエ団の2014年の日本公演も、今日で終わってしまいました。
ダメ元で今日の椿姫の公演の当日券目当てで上野まで行こうかと
ギリギリまで考えていましたが、あるかどうか分らない当日券の為に頑張れませんでした。
行くだけ行って、ダメならお買い物でもして帰ってくれば良かったのに、
やはり15日(土)以降、気力が無くなってるみたいです。
夏のエトワール・ガラ2014には、出演者の中にカール様のお名前はないし、
次にカール様の踊りが観られるのはいつになるのか…
でもエトワール・ガラ2014の出演者にドロテさんの名前があったから、
やっぱりチケット買おうかな~、まだ間に合いそうですよね。
ここ数日、去年日本でも映画館上映されたカール様とドロテさんのドンキの映像ばかり観ています。
フランスやロシアなどでは映画館上映の他にテレビでも放送されたそうなので、
私がこの映像のDVD持っていても、変じゃないですよね。
と、何故か言い訳してしまいました(笑)

私のこのDVD、テレビで見る分にはいいですが、プロジェクターで大画面に写すと
画像が粗いのが目立ちます。
ブルーレイで発売してくれると嬉しいですけれど、出なさそうなんですよね…
自分でブルーレイに焼き直せばいいのかな。
MP4から画質落とさずにブルーレイに焼けるんでしょうか?
とりあえず、試してみようと思います。
来月はオペラを聴きに上野の東京文化会館へ行きます。
普段物忘れは激しい方なので、気持ちを切り替えて、今度はオペラに集中します。
来月行くのは、ワーグナーの楽劇ラインの黄金です。

7日(月)のチケットを買ってあります。
マレク・ヤノフスキー指揮、オケはNHK交響楽団です!
N響ですからね。5日(土)のチケも買おうか検討中です。
言うまでもなく、N響は日本でも1、2を争う上手いオケです。
ホルンが滅茶苦茶外れる心配もないし、安心して音楽に没頭できそうです。
ラインの黄金は、ニーベルングの指輪3部作の前夜祭に当たる楽劇で、
演奏時間は約2時間半です。幕間はありません。
2014年、ラインの黄金。
2015年、ワルキューレ。
2016年、ジークフリート。
2017年、神々の黄昏。
東京・春・音楽祭では、4年間の歳月をかけてニーベルングの指輪を上演するそうですが、
時間かけ過ぎですね。
演奏会形式なんですよ。
4年もかけず、4日で上演して貰いたいですね。
文句を言いましたが、ラインの黄金を聴きに行くのはとても楽しみです。
行く前にラインの黄金の独語テキストのおさらいをしておきたいです♪